劇団kabrock HYPER SONIC WEB
案1(本命)ロックスターになるゲーム 案2(予備)1VS1でガンプラを戦わせるアナログゲーム
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テストプレイ会に行ってきたよ!
うぇい!
劇団kabrock、スパゲティー担当、kabrockです!
うぇい!
6/17に参加してきたテストプレイ会での
ご意見とか反応とか進行役してて思ったこととかを
いまさらノコノコとまとめました
翌日にやれよ!という内容ですが、本日出かける前にブログかきかき!
主催のレイさんをはじめ、
当日お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
以下、――反 省 点 ッ !
SURVIVAL GAME FIELD -Dice of Bullet- (仮タイトル)
●わちゃつく
⇒あ、これ、GM(進行役)必須だわ……
6vs6推奨であればもっとスッキリさせるべきか……
●なんかふわっとしてるけど遊べなくはない
⇒たぶん、何かゲキ的なウマ味が必要な気がする
●攻撃を仕掛けてきた相手に効果するカードが分かりづらい
⇒この辺をわかりやすくしたかった↓
・その地形にいるプレイヤーに効果
・その地形にいるプレイヤーに攻撃を仕掛けたプレイヤーに効果
命中、ダイスダウン
●「王手!」的なパワーアップ欲しいかも
⇒前進する事にメリットがほしいというご意見
●待ちの戦術で膠着しやすい
⇒まぁ、実際のサバゲでもそうだけども、
このゲームでは相手の位置が見えてしまうため
「相手の命中マイナスのこの地形にいれば有利だぜ!」となってしまう
ラウンド終了処理のとき、効果つきFIELDを裏返して無効にする?
いや、変に操作が増えるのもなぁ・・・
●時間制限によるカード除外で、10ラウンドにしたとき、カードの枚数が足りない
⇒2回やって、どちらも6ラウンドで決着したけども、単純な計算ミスでした
●3vs3じゃないとたぶん楽しくないし、更にGM(進行役)が必須な気がする
⇒ひとりでやってる劇団kabrockとして、イベントで売る際、
とても売りづらい要素だということにいまさら気づく(展示スペース、人員)
今まで2vs2でやってたのでピンとこなかった……なぜ気づかなかった!くそう!
たぶん机半分の試遊スペースになると思うのでこれはかなりまずい……
……ホントマジなぜ気づかなかった!くそう!
●フィールド設営はランダムのほうがいい?
⇒ルールを理解した状態でFIELD設営&初期設定で15分かかった
ただ、フィールド設営がいちばん楽しまれていたような気がしないでもない
ゲーム中に配置できる地形効果を減らして
そのぶん効果なしのFIELDを増やすか……
●フィールドの広さ
⇒もっと広くてもよくね?
という意見もあったけど、
今のサイズがちょうどいいという結果に
●勝利条件は絞ったほうがいい
⇒仕事場の休憩時間のテストで「3人倒せ」とか「拠点に行け」だと
物足りなさがあったため、試験的に
「3人倒して拠点に行け!」という勝利条件でプレイ
逆に勝利条件がボヤけた感じに
●フラッグ戦の際のフィニッシュ感
⇒相手拠点で1R待機とかにした方がいいかも?
次のラウンドの移動ステップで終わりですよね?感があり、
今のところそこから逆転の要素がない
別案として、拠点到達後、ダイス判定(1D6で3以上?)で拠点制圧成功とか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
さぁ、遊べなくはないのにわりと問題点多いぞ!
ゲムマ申し込み時期に改善できなければ……
どうしよう……
(現時点、一応のところ、じょい!のやつの増産を考えております)
あと、イエローサブマリン様に委託販売していたJoy'n Force、完売してました!
やったぜ!
テストプレイ会のゲームについては
自分のとこを含む18サークルの方々が参加し、
5作品をプレイ!
写真とっちゃイケナイゲームもあったのだけども
ほかの参加者様のゲームも面白かった!
●チェキにいろいろ書き込んでかわいさを競うゲーム
●GOLDと冒険者をやりとりして点数を競うゲーム
●大塚さんのゲーム
いろいろあって言っていい情報が限られてて
ボロ出したくないので詳しくいえないけど楽しかった!
●ダイスの目に合わせた地形を占領?して開発してお金を貯めるゲーム(コレ一番好きかも)
●北海道の都市でお金を稼ぐゲーム
最後に遊んだゲーム
写真撮るの忘れてた……
ホントに、とても勉強になりました!
なんというか、素直に楽しいと思えるのって、
余計な要素が少ないなぁと肌で感じ、
自分のやつは「面白いかどうかわからないから要素を足す」という
悪い癖のようなものが出ているような気がしないでもない!
なんとかせねば!
それでは次回も、
げきた~ん、かぶ・ロック!
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プロフィール
HN:
kabrock
性別:
男性
職業:
画像や映像を作ったり直したりする仕事
趣味:
カラオケ、ガンプラ、工作、空想
自己紹介:
劇団kabrock!それは
架空のロックバンドである!
Vo-karu(誤植ではない)
:kabrock
Rap-pu(誤植ではない)
:kabrapをメインに
工作
:シンケングリンジ
積木
:ジェンガファイター
Web更新
:アウトローキ・ドリー
らが七転八倒する単身劇団(ワンマンシアター)である!
※現在1人5役で進行しています
~BIOGRAPHY~
2010年秋の4-Come ART Rock FES 2010で、
イベント1週間前に骨折をするというアクシデントを乗り越え
2011年秋
待望の1stFullAlbum『Colors of the dat』を引っさげて
O-TACK Come-TA PIOの4-Come ART Rock FES 2011で
ポッと出のインディーズながらも1120枚(80枚の14セット)をセールス!
2ndAlbumリリース後、EVENTから遠ざかることとなり、本業多忙による病み墜ちの後、退職。
その後、京都大阪旅行、高所恐怖症克服修行などを含むそこそこに長い充電期間を経て、再就職。
2016年12月に3rdAlbum『Joy'nForce-ジョイフォース-』で新境地GAMEMARKETに挑んだ。
『Joy'nForce-ジョイフォース-』は、イエローサブマリン各店舗様で完売し、
2017年12月、再びGAME MARKET ROCK FESで、
新作『秘湯!魔王城の湯 ~Dark ONSEN Castle~』を引っさげて再登場!
初日にSOLDOUTし、続く大阪ツアー会場でも在庫の限りをすべて放出して完全SOLDOUT!どうせあまるだろうとタカをくくっていた委託の分が無くなり、絶版となった。
今のところ、常に過去最高の制作費を更新し続ける迂闊で残念な単身劇団である
※高所恐怖症は多少軽減された程度で克服はしていない
架空のロックバンドである!
Vo-karu(誤植ではない)
:kabrock
Rap-pu(誤植ではない)
:kabrapをメインに
工作
:シンケングリンジ
積木
:ジェンガファイター
Web更新
:アウトローキ・ドリー
らが七転八倒する単身劇団(ワンマンシアター)である!
※現在1人5役で進行しています
~BIOGRAPHY~
2010年秋の4-Come ART Rock FES 2010で、
イベント1週間前に骨折をするというアクシデントを乗り越え
2011年秋
待望の1stFullAlbum『Colors of the dat』を引っさげて
O-TACK Come-TA PIOの4-Come ART Rock FES 2011で
ポッと出のインディーズながらも1120枚(80枚の14セット)をセールス!
2ndAlbumリリース後、EVENTから遠ざかることとなり、本業多忙による病み墜ちの後、退職。
その後、京都大阪旅行、高所恐怖症克服修行などを含むそこそこに長い充電期間を経て、再就職。
2016年12月に3rdAlbum『Joy'nForce-ジョイフォース-』で新境地GAMEMARKETに挑んだ。
『Joy'nForce-ジョイフォース-』は、イエローサブマリン各店舗様で完売し、
2017年12月、再びGAME MARKET ROCK FESで、
新作『秘湯!魔王城の湯 ~Dark ONSEN Castle~』を引っさげて再登場!
初日にSOLDOUTし、続く大阪ツアー会場でも在庫の限りをすべて放出して完全SOLDOUT!どうせあまるだろうとタカをくくっていた委託の分が無くなり、絶版となった。
今のところ、常に過去最高の制作費を更新し続ける迂闊で残念な単身劇団である
※高所恐怖症は多少軽減された程度で克服はしていない
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